JB Diary

 

このページでは、UK Classic Factory運営の傍ら、15年前からキャリアコンサルタントとして活動する勝見祐幸が、レンジローバーに関連する情報含め、日々心に浮かんだことなどを綴っていきます。

生誕から高校まで。

January 6, 2016

 

1971年1月4日、三洋電機のエンジニアだった父と、栄養士で自宅で料理教室を開いていた母の元に、二人兄弟の弟として、母の実家があった静岡県沼津市で生まれました。小学校に上がるまでの記憶はあまりないのですが、バスで通っていた隣町の幼稚園で担任だった眼鏡をかけたツクイ先生のことが好きだったのよく覚えています。

 

三洋電機の工場があった群馬県大泉町の地元の小学校に通っていた時は、勉強はできたものの、かけっこや持久走の早い同級生に憧れるフツウの小学生でした。幼稚園から始めて高3まで続けたピアノ以外は、そろばんや公文などの習い事もせず、学校が終わると近所の仲良しとドロケーや基地ごっこ、キックベースをして毎日泥だらけになって遊んでいました。

 

そのまま進んだ地元の中学では、軟式テニス部に所属、顧問の長谷川先生の熱血指導と、同級生だった前田くん、飯塚くんのペアの活躍で、群馬県大会の団体戦で優勝、たまたま長谷川先生が担任になったことが理由で部長にされた僕が優勝旗を受け、関東大会で山梨県石和市に行ったことは、今でも懐かしく、ちょっぴり誇らしい思い出です。

 

中学時代に学力テストで校内順位が分かるようになると、公表される訳ではないものの何となく毎回誰が1番か、というのが話題になるようになりました。三つ違いの兄が小学生の頃から学研の「毎日の学習」、中学に進学してからは「マイコーチ」をそれこそ毎日やっていたのを尻目に、親がずっと買い続けてくれていた学研の教材をついに1ページもやらなかった僕でしたが、学力テストの成績は大体1番か2番で、まだまだ勉強はチョロいなあ、と思っていた幸せな時代でした。

 

高校進学は、学区内の群馬県立太田高校に自転車で40分かけて通うか、越境進学で埼玉県立熊谷高校にバスで40分かけて通うかの二択で、兄が先に進学していた熊谷高校に進みました。高校時代はバドミントン部に所属、中途半端に厳しい部活でしたが、勉強にも部活にもあまり打ち込めず、モヤモヤした3年間を過ごしました。高校時代も特に塾通いはせず、校内テストも50番~100番くらいと全く振るわなかったのですが、兄が先に東大に進学していたこと、母からは常々僕の方が素質はあるのでやれば兄よりできる、と呪文のように言われていたことから培われた根拠のない自信もあり(汗)、3年の夏に部活を引退すると、東大進学を目指して自己流のにわか受験勉強を開始します。その際は、兄が買いそろえていたエール出版の「私の東大合格作戦」がバイブルでした。このにわか受験勉強が功を奏し、1989年の最後の共通一次(翌年からセンター試験)は自己採点で校内トップ、全国でも数百番の成績で、何だ、やっぱり勉強はチョロいなあ、と私立に一切出願せずに東大を専願、二次試験の数学で玉砕して浪人が決定しました。

 

浪人時代は、共通一次の点数で東大クラスにタダで入れてくれた代々木ゼミナール大宮校に片道1時間半かけて通学、脇目もふらずに受験勉強に専念して、翌年何とか東大に進学します。当時代ゼミで英語を教わっていた副島隆彦先生はその後評論家として活躍、同じく英語講師だった富山一彦先生は代ゼミのカリスマ講師として今も教壇に立っていますが、お二人とも当時から強烈な個性を放つ魅力的な先生方で、特に富山先生から折に触れて東大時代の話を聞いたことは、浪人時代のモチベーション維持に大いに役立ちました。この1年間は、それまでずっとイヤイヤながら続けていたピアノを自分から進んで勉強の合間に毎日弾くようになり、「幻想即興曲」、「軍隊ポロネーズ」を普通に弾いて、「英雄ポロネーズ」を練習していたのも、遠い昔の記憶です。

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

OPENING HOURS

平日:      10:00~18:00

土日祝:  10:00~18:00

※平日・土日祝とも不定休ですので、

お越しいただく場合は前日までにご

連絡いただけますと幸いです。

LOCATION

有限会社ジェイブランディング 墨田ガレージ

〒131-0031東京都墨田区墨田2-6-8

ソレアード鐘ヶ淵B1F 
Tel: 03-6657-3340

Fax: 03-3445-0553

有限会社ジェイブランディング

〒106-0032 東京都港区六本木5-15-21-203

Mail: ukclassicfactory@gmail.com

MAP